ケーファクトリー
お客様の様々な加工ニーズを熟練の技でカタチに。
あなたのセンスが生かせる加工技術とスキルがここにあります。
ホーム企業理念納入実績製品情報発注から納入まで良くあるご質問企業情報サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
ホーム 企業理念 納入実績 製品情報 発注から納入まで 良くあるご質問 企業情報 サイトマップ プライバシーポリシー お問い合わせ

スタッフブログ

沢蟹王国その後

2018年4月10日 12:20 PM

こんにちわ親バカです。随分久し振りにブログを書きます。

昨年春から本業も、太陽光も大忙しでブログの事がすっぽりと抜けておりました。

4月になり本業のほうは少し落ち着いて来ましたが、ビルのZEB化に伴い壁面(垂直)太陽光案件は増え続けています。BOSコストを下げれる新たな工法設計や意匠性を求められる案件が増え続けていてややノイローゼ状態の日々を送っていますが、先日花見に行ってあ~春だなーと春の訪れを感じた時、春といえば冬眠から覚める→沢蟹→王国建国→国民?が頭をよぎり、早速沢へと向かう。

昨年は、王国に放した途端に、総て逃走してしまった苦い経験から、そうだ、進撃の巨人だ!!!と思い立ち、王国をアルミの塀で囲みました。更に森に行き、国民を誘致し、いい感じにコケが生えている石や、野草を採取して王国内に植え住み易い環境整備を模索してます。

KIMG0453.JPG

KIMG0455.JPG

小型の民は表に出て来ませんが、王(写真)が城内をパトロールで歩いているので癒されます。

昨年は、藻が大量発生して大変な状態になった反省から、今年は昨年の土壌を撤去して新たな材質で土壌を作り直した所、今の所まだ藻は発生してませんが、夏にどうなるか?です。

 

沢蟹王国

2017年8月11日 11:04 AM

随分久しぶりのブログです。

森の相棒セローとの付き合いも2年目に入り、今年は家に沢蟹王国を建国しようと、民を求めてセローと共に富山県産の沢蟹を求め、県内の色んな場所に行きました。鹿や猪はレギュラー、熊にでっくわす事もあるためウエア―は派手です。また、沢蟹は(くわがた)移送中に熱でやられるためタンクの注意書きは非常に役に立ちます。(ハンドルには熊の対処方が書いてある)

KIMG0117.JPG

KIMG0235.JPG

たまにスマホで沢蟹を検索すると、普通に川や田んぼの用水に当たり前に居る等のブログを見かけるが、富山県のレッドリスト絶滅危惧種の一種指定の当地では私的には富山では考えてられない!しかもブログで沢蟹を食べる、美味いと言ったものが多くあるが、悔しいが美味いのは事実である。

苦労の甲斐あり17匹の民が我が家に移民(移蟹?)したので、早速庭に沢蟹王国を建設しました。掘り起こした土は土のう袋で32袋、川から(勝手に)分けてもらった石、土のう袋8袋、植物が必要だろうと赤玉(中)を10袋使い、更に綺麗な水が必要な為、地下水を自噴で流す配管や水量調整のバルブ等を駆使して遂に沢蟹王国の建国の日を迎えました。

KIMG0190.JPG

 17匹の民たちが一斉に沢に飛び込み、気持ち良さそうにMyスペースを作る沢蟹達を見て思わずおうおうそんなに嬉しいのかと目尻を下げる私。

しかし翌日とんでもない悲劇が起こった・・・

王国から民が一匹も居なくなってしまった?!何故?WHY?

その時私の頭に浮かんだ言葉が、

「母さん、ぼくのあの沢蟹達、一体どこへ行ったんでしょうね」である。

続く・・・

次回は、沢蟹求めて0.3里

 

 

 

 

 

 

 

 

発見しました!

2017年6月 6日 07:15 AM

こんにちは親バカです。この1年仕事と林道開拓&富山県の沢蟹を探す日々を送り、久々のブログです。

昨年、富山県のレッドリストに沢蟹が1種の絶滅危惧種になってるのを知り、林道開拓の傍ら沢蟹を探し続けてましたが、一昨日ついに発見しました。12年振りの出会いで見つけた時は感動で体が震えました。小型のメス1匹ですが、近々オスを探して繁殖するつもりです。いつか沢に放流出来ればいいなぁ~ちなみに昨年の長野産の沢蟹はメスが小型でまだ繁殖はしませんが元気です。ほぼ毎日水の管理をしながら、あまりのかわいさに癒されてます。

     KIMG0140.JPG      

 

話は変わりますが、我が家のささやかな畑で一昨年からにんにくを栽培してますが、昨年は小ぶりな物しか収穫出来なくて色々と試行錯誤した所、昨日抜いてビックリ!今年は立派なにんにくが出来ました。明日は落花生を植えます。

 

     KIMG0143.JPG

 

富山県のレッドリスト

2016年6月13日 12:13 PM

みなさん今日は、沢蟹の続編です。

4月にセローを購入して以来、2人で毎週林道を開拓していますが、1人の時には沢蟹の生息スポットも調査していますが、数年前まではクワガタと合せて沢蟹の生息スポットを調査してました。昨年末に秩父から沢蟹を移住した事を機に、地元の沢蟹を調査してみようと愛機セローと沢蟹ポイントを探索してみました。

沢.jpg

過去に生息していたこんな感じの場所を探し続けていましたが、まったくいません?なぜなんだ??ネットで富山県の沢蟹の情報を探してみた所、2012年富山県レッドリストと言うものを発見、なんと沢蟹が一種の絶滅危惧種に入っていました・・・・沢蟹って水の綺麗な場所にしか生息していないんだけど。富山県の水って綺麗じゃないのか?など疑問は残るが、今後も調査を続けて行こうと思います。

我が家の沢蟹です。

秩父から我が家に来てもう半年になりましたが、雑食なこの子達はなにが好きなんだろうと色々と調べてみました。市販のえさ、ご飯、パン、かつおぶし、葉っぱ系、魚肉ソーセージをやってみましたがパンは嫌いみたいです。葉っぱ系は、無農薬しか食べません。お気に入りは魚肉ソーセージみたいです。

次に虫を色々と試してみました。家の植物や畑によってくる虫たちを次々に与えてみましたが、オリーブに付くスズメがの1令~2令幼虫がお気に入りのようです。沢蟹好物.jpg

 

セロー最高!

2016年4月15日 12:25 PM

親バカです。ずいぶんお久し振りです・・・

昨年11月後半から2月中頃まで、壁面設置の太陽光発電の工事の旅に出てました。ホテル住まいで、そこそこ高齢な事もあり、帰って来てからも疲れが全然取れませんでした。東戸塚の現場が一番長かったのですが、戸塚駅周辺にホテルが一件しかなく、しかも朝食が毎日同じで日に日に食べれなくなり、夜は夜で毎晩飲んでるような生活でした。帰って来たら、仕事が山のように溜まっていて、つい先ごろ目処がたったので書いてます。

今月、MT-09を手放し、セローを買いました。早速林道に出かけましたが、WR250Fと比べると、林道はセローがめちゃくちゃ楽しいです。なんと言っても車体バランスと、足つきの良さは林道を走るために作られたバイクだと関心しました。WRはシート高が93cmでスタックした時は倒れる時でした。

これから、山菜、沢がに、昆虫採集、キャンプと忙しい年になりそうです。

セロー.jpg

 

 

1  2  3  4  5