BLOG
2017年8月

  • 沢蟹王国

    随分久しぶりのブログです。

    森の相棒セローとの付き合いも2年目に入り、今年は家に沢蟹王国を建国しようと、民を求めてセローと共に富山県産の沢蟹を求め、県内の色んな場所に行きました。鹿や猪はレギュラー、熊にでっくわす事もあるためウエア―は派手です。また、沢蟹は(くわがた)移送中に熱でやられるためタンクの注意書きは非常に役に立ちます。(ハンドルには熊の対処方が書いてある)

    KIMG0117.JPG

    KIMG0235.JPG

    たまにスマホで沢蟹を検索すると、普通に川や田んぼの用水に当たり前に居る等のブログを見かけるが、富山県のレッドリスト絶滅危惧種の一種指定の当地では私的には富山では考えてられない!しかもブログで沢蟹を食べる、美味いと言ったものが多くあるが、悔しいが美味いのは事実である。

    苦労の甲斐あり17匹の民が我が家に移民(移蟹?)したので、早速庭に沢蟹王国を建設しました。掘り起こした土は土のう袋で32袋、川から(勝手に)分けてもらった石、土のう袋8袋、植物が必要だろうと赤玉(中)を10袋使い、更に綺麗な水が必要な為、地下水を自噴で流す配管や水量調整のバルブ等を駆使して遂に沢蟹王国の建国の日を迎えました。

    KIMG0190.JPG

     17匹の民たちが一斉に沢に飛び込み、気持ち良さそうにMyスペースを作る沢蟹達を見て思わずおうおうそんなに嬉しいのかと目尻を下げる私。

    しかし翌日とんでもない悲劇が起こった・・・

    王国から民が一匹も居なくなってしまった?!何故?WHY?

    その時私の頭に浮かんだ言葉が、

    「母さん、ぼくのあの沢蟹達、一体どこへ行ったんでしょうね」である。

    続く・・・

    次回は、沢蟹求めて0.3里

     

     

     

     

     

     

     

     

1

アーカイブ